Little Angels リトル・エンジェルズ

04: NPO法人設立

NPO法人設立の第一歩:勉強会参加

本日は、神奈川県民センターへ行ってきました♪

NPO法人設立のための勉強会です。

Little Angelsは2016年から活動開始…日も浅いのでまだ殆ど実績もない状態ではありますが、様々なメリットを考えて法人化することを決定しました(もちろんデメリットもありますがそれらをひっくるめてもメリットが多いと判断)。

NPO法人設立に向けての細かな手続きや書類に関しては、これからこちらのブログでも色々とシェアをさせていただきますが、本日の説明会で、色々不明だった点が明確になりました。

私が一番懸念している点は…「果たして私達の活動に共感して、一緒に参加をして下さる方がどのくらい居るんだろう…?」という事です。

皆さんお仕事をされていたり、遠くに住んでいたりします。なので、「皆で集まれる機会なんてないんじゃないか?」「遠くに住んでいるが故に手続きや総会なんかで面倒な事が沢山あるんじゃないか?」「会費を払って活動のサポートをするだけならまだしも、現地に行ったりその他様々な活動をする余裕なんてないんじゃないか?」

今回、その疑問が全部クリアになりました。そして、どのように運営していくかを、ある程度この説明会中に決めてしまいました。

あとは賛同者を集めるだけです。

まず、賛同者の皆様には、理事や監事という立場になっていただいたとしても、もし会費以外の面で動く時間などが全くなければ、ほぼ全てメールで全て対応が可能です。

理事や監事になっていただく方で重要なのは、入会金と会費(年に数千~1万程度を考えています)を支払うこと。この活動に対して熱い思いがあること。時々送られてくるメールを読んで返信していただくこと(議決権がありますので)。余力があったらSkype等でお話していただく事。それだけです♪

その他の正会員・賛助会員の方は、入会金と会費(監事や理事よりは少額で設定)が支払えて、この活動に対して熱い思いがあること♪

金銭面で言うと、このような活動は収入源が皆さんからの会費に限られてしまいます。なので、それだけは納得いただける方でないとちょっと難しいかな…?と思いますが、それがクリアされればどのような方でも参加できるし、熱い思いがあればもっと動いて頂くことももちろん可能です♪

興味のある方は、お問い合わせをお待ちしています(*˘︶˘*).。.:*♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

コメントを残す

関連記事